絵本を読んでくれたのは(1年生)

今日は図書委員のSさんが絵本の読み聞かせをしてくれました。

絵本を縦に読んでいく面白い絵本でした。

上手に読んでくれたので、みんなもじっくり聞き入っています。

Mさんは、来週は2年生の教室で読み聞かせを行います。頑張ってください!

そして1組には、ほかの学年の図書委員さんが読み聞かせをしに来てくれます。

楽しみですね。

 

今日の英語の授業の様子です。

英語の授業はペアワークがたくさんです。

単語、英文、教科書の本文など、ペアの人と一緒に確認をしていきます。

今日の理科の授業は実験です。

今日は光の反射。鏡を使って、入射角と反射角を調べます。

光をおでこに当てるTさん。目に光が入らないように気を付けてくださいね。

部屋を真っ暗にして、実験開始です。

(画質があまりよくないです。すいません。)

しっかり記録をとるのも忘れません。

実験からどんなことが分かったのでしょうか?

ぜひご家族の方に教えてあげてください。

 

来週は月曜日がお休みなので、3連休になります。

今週はお休みや早退の人が多くいました。風邪も流行っていますので、3連休で身体をしっかりと休めてください。

来週は1組のみんなが揃って、元気な顔を見れることを楽しみにしています!

何ができるかな(1年生)

今日の技術の授業では、自分で考えた設計図に合わせて、木材に線を引いていきます。

友達に協力してもらったり

集中して作業を進めたり

早く終わった人から、ノコギリで木材を切っていきます。

途中先生の手を借りながらも、上手に切り進められていました。

設計や、木材の加工など、ぜひ楽しんで作成してください。

くれぐれもケガの無いように気を付けて...。

次の行事は(1年生)

音楽祭の翌日。

音楽祭が終わると、スキー教室に向けてすぐに動き出します。

今日はスキー教室の第1回集会でした。

スキー教室の目的や、当日に向けての日程、部屋やスキー場の様子を確認していきました。

11月になると、さらに実行委員や係決め、係別会議などが始まっていきます。

今度はスキーに向けて、1組の団結力をさらに高めていきましょう。

1組の歌声を響かせて(1年生)

今日は音楽祭当日。

午前中にはパートリーダーさん、指揮者さんが合唱の意気込みや、みんなへのメッセージを言ってくれました。

そして仕上げの合唱練習。

みなさん本当に上手になりました。

黒板には寄せ書きを書いていきます。

みんなの名前と、素敵なメッセージがたくさん書かれていました。

S先生を囲んで、みんなで円陣。

「がんばるぞー!おーー!」気合いの入った声が響きました。

みんなの心を一つに、合唱本番を向かえます。

これまでで一番の歌声でした。会場にいた人全員を感動させることが出来たと思います。

皆さんよく頑張りました。

 

パートリーダーさんたちは今日まで、昼休み・放課後練習・学年練習などで、みんなをたくさん引っ張ってくれました。

初めての音楽祭で大変なこともたくさんあったと思いますが、リーダーとして立派な姿でした。

ありがとう!

音楽祭を通じて1組全員の絆は深まったでしょうか?

今回のみんなで1つのものを作り上げるために頑張ってきた経験を、今後の学校生活につなげていきましょう。

手形に添える言葉(1年生)

今日は先日押した手形に、いじめ撲滅のメッセージを書いていきました。

1組みんなで決めた、いじめを無くすためのスローガン。自分の言葉で記した撲滅のメッセージ。

どれも大切な想いです。

1組全員であたたかいクラスを作っていきましょう。