今日は図書委員のSさんが絵本の読み聞かせをしてくれました。
絵本を縦に読んでいく面白い絵本でした。

上手に読んでくれたので、みんなもじっくり聞き入っています。

Mさんは、来週は2年生の教室で読み聞かせを行います。頑張ってください!
そして1組には、ほかの学年の図書委員さんが読み聞かせをしに来てくれます。
楽しみですね。
今日の英語の授業の様子です。
英語の授業はペアワークがたくさんです。

単語、英文、教科書の本文など、ペアの人と一緒に確認をしていきます。




今日の理科の授業は実験です。
今日は光の反射。鏡を使って、入射角と反射角を調べます。


光をおでこに当てるTさん。目に光が入らないように気を付けてくださいね。

部屋を真っ暗にして、実験開始です。
(画質があまりよくないです。すいません。)



しっかり記録をとるのも忘れません。


実験からどんなことが分かったのでしょうか?
ぜひご家族の方に教えてあげてください。
来週は月曜日がお休みなので、3連休になります。
今週はお休みや早退の人が多くいました。風邪も流行っていますので、3連休で身体をしっかりと休めてください。
来週は1組のみんなが揃って、元気な顔を見れることを楽しみにしています!
今日の技術の授業では、自分で考えた設計図に合わせて、木材に線を引いていきます。
友達に協力してもらったり



集中して作業を進めたり



早く終わった人から、ノコギリで木材を切っていきます。

途中先生の手を借りながらも、上手に切り進められていました。


設計や、木材の加工など、ぜひ楽しんで作成してください。
くれぐれもケガの無いように気を付けて...。
音楽祭の翌日。
音楽祭が終わると、スキー教室に向けてすぐに動き出します。
今日はスキー教室の第1回集会でした。


スキー教室の目的や、当日に向けての日程、部屋やスキー場の様子を確認していきました。




11月になると、さらに実行委員や係決め、係別会議などが始まっていきます。
今度はスキーに向けて、1組の団結力をさらに高めていきましょう。
今日は音楽祭当日。
午前中にはパートリーダーさん、指揮者さんが合唱の意気込みや、みんなへのメッセージを言ってくれました。


そして仕上げの合唱練習。
みなさん本当に上手になりました。

黒板には寄せ書きを書いていきます。

みんなの名前と、素敵なメッセージがたくさん書かれていました。

S先生を囲んで、みんなで円陣。
「がんばるぞー!おーー!」気合いの入った声が響きました。

みんなの心を一つに、合唱本番を向かえます。




これまでで一番の歌声でした。会場にいた人全員を感動させることが出来たと思います。
皆さんよく頑張りました。
パートリーダーさんたちは今日まで、昼休み・放課後練習・学年練習などで、みんなをたくさん引っ張ってくれました。
初めての音楽祭で大変なこともたくさんあったと思いますが、リーダーとして立派な姿でした。
ありがとう!

音楽祭を通じて1組全員の絆は深まったでしょうか?
今回のみんなで1つのものを作り上げるために頑張ってきた経験を、今後の学校生活につなげていきましょう。

今日は先日押した手形に、いじめ撲滅のメッセージを書いていきました。













1組みんなで決めた、いじめを無くすためのスローガン。自分の言葉で記した撲滅のメッセージ。
どれも大切な想いです。
1組全員であたたかいクラスを作っていきましょう。