(1年生) スキー教室集会

今朝は生徒朝会からスタートです。新たに生徒会本部の役員となった1年生に、校長先生から任命書が手渡されました。

01

01

01

午後は体育館でスキー教室に向けての集会。

01

昨年度のスキー教室の様子をスライドショーで。

01

続いて、実行委員の自己紹介と決意発表。

01

第1回目の学年総会も行われました。

01

実行委員会からの提案。

01

それに対し、質問や要望が出されました。

01

みんなで考えて、みんなで決めます。

01

総会の結果、スローガンと日程が承認されました。最後は実行委員長の話。

01

実行委員が本当によく頑張りました。準備のたまものですね。

01

これからの活躍がますます楽しみです。実行委員のみなさん、おつかれさまでした。

(1年生) サツマイモ収穫

新しい1週間の始まりです。今日も学年だよりの読み合わせからスタート。

01

01

5時間目はサツマイモ収穫。

01

作業の説明から笑顔があふれていました。

01

いよいよイモ掘りです。

01

今年は不作だという話でしたが、こんな立派なサツマイモも。

01

せっせと掘り進めると、サツマイモが顔を出してくれます。

01

みんな夢中です。

01

あっという間に30分が過ぎ…

01

無事に収穫できました。

01

大満足の笑顔。

01

これが今日の収穫です。

01

明日はスキー教室の集会と学年総会を行います。今日の合同帰りの会のお話を思い出して、積極的に参加しましょう。

(1年生) 越後湯沢にて

3連休、いかがお過ごしですか。昨日、スキー教室の打ち合わせに行ってきました。大宮駅から出発。

01

久しぶりの新幹線。H先生の手にあるのは、いつものレッ〇ブルではなく、コーヒーでした。

01

3連休初日で指定席が取れず、自由席で向かいました。

01

1時間で越後湯沢に到着。お迎えに来ていただいて、あっという間に岩原スキー場。ここでスキーをします。

01

まだ雪はありませんが、紅葉がとてもきれいでした。

01

ホテルの外観はこんな感じ。

01

スキースクールの校長先生とホテルの食堂で打ち合わせ。S先生、話に集中しましょう。

01

みなさんが到着してすぐにお昼ご飯を頂く大広間です。職員室くらいの広さでしょうか。

01

建物は古いですが、部屋はとても清潔です。畳も青々しています。

01

お風呂は10人くらいが一緒に入れそうです。

01

お風呂は温泉です。楽しみですね。

01

残念ながら、お土産コーナーはなくなってしまうそうです。

01

去年のスキー教室の記念写真がありました。ピンボケでごめんなさい。

01

支配人さんに見送っていただき、ホテルをあとにしました。とても気さくな支配人さんでした。

01

ちなみに、すぐそばには大人気のピザ屋さんがあり、車の行列ができていました。

01

というわけで、越後湯沢駅へ戻り

01

行列はできていないけど、支配人さんおすすめのピザ屋さんでピザを食べて帰りました。

01

スキー教室まで2カ月余りです。自律した学校生活を送りつつ、自律の階段を上るスキー教室にしましょう。

(1年生) 今日の授業風景

1年生は、今日も授業を頑張っています。国語は廊下で暗唱テスト。

01

課題はこれです。

01

合格できたかな。

01

01

2時間目は英語。手がまっすぐ伸びていてカッコいい。

01

文教大学の学生さんがボランティアで授業に参加してくださっています。

01

1組の授業にはALTの先生。

01

2組の帰りの会では、Kさんとのお別れセレモニー。

01

心のこもったメッセージをプレゼント。宝物ですね。

01

明日から3連休。交通事故に気をつけて、有意義な3日間をお過ごしください。Kさん、さようなら。元気でね。

(1年生) お別れレク

御家庭の事情で、仲間が一人、転校することになりました。みんなで最後の思い出作りに、学年レクを行いました。

01

種目は、みんな大好きドッヂボール。

01

転校するKさんも、力強いボールを投げていました。

01

ボール以外にも、なぜかフリスビーが…。

01

2回戦目は、出席番号でチームを分けてみました。

01

盛り上がりました。最後はみんなで記念撮影。この写真はプレゼントしましょうね。

01

Kさんの彦成中生活は残り1日です。楽しい1日になりますように。

今日も午前中授業です。午後の授業はありませんが、時間を上手に使いましょう。期末テストまであと23日。