昨日の英語の授業中、全県一斉での一次避難訓練がありました。素早く避難行動をとることができました。

避難中もファイル片手に勉強している人。

さて、今日のグラウンドの様子です。いつものように陸上部が練習に励んでいます。

カッコいい!

テニス部も4人で頑張っています。ナイスショット!

ミニゲームを行いました。

来週末は学校公開のため、土曜日まで学校があります。がんばりましょう!
秋の気配はまったくなく、完全に真夏の日差しです。

登校するだけで汗だくになります。熱中症対策のためにも、できるだけマスクは外しましょう。

授業初日にふさわしい目標です。

教科の授業が再開です。家庭科は裁縫の授業。

針穴に糸を通すのがなかなか大変です。

英語はペアワーク。

ALTの先生も一緒です。

夏休みの課題「スペリングコンテスト」を実施しました。ちゃんと練習をしてきた人の答案はこんな感じ。

給食も始まりました。メニューはハヤシライス。いまだにハヤシライスとカレーは同じものだと思っている人がいますが、まったく別物です。

授業初日から、担当の先生のところに忘れ物の報告をしている人がいました。明日こそ忘れ物ゼロ。
新学期に合わせて、上履きを新調した人。大事に使おうね。

仲良しコンビも元気に登校しました。この後、手をつないで階段を上っていきましたとさ。

1組の黒板

2組の黒板(担任からのメッセージも書いてあります。念のため)

1時間目は発育測定。どれくらい伸びたかな。


教室で待っている間に、2学期の決意を記入しました。


2時間目は学年集会。

夏休みの思い出発表。高知で川に飛び込んだお話を、身振り手振りを交えて話してくれたTさん。

Uさんは家族で志賀高原へ。Sさんはなんと沖縄旅行に出かけたそうです。うらやましい。

一人ずつ、2学期の決意を発表しました。

勉強を頑張ろうと決意している人が多かったです。

何かを決意したその瞬間から…

あなたはもうさっきまでのあなたではありません。

自律力アップの2学期にしましょう。明日から授業です。(このイラストのファンが多いので、おまけ)

今日から2学期です。1年生は、夏休みへの未練を胸の奥にしまいこんで、元気に登校しました。

笑顔とピースは健在。

激しい寝ぐせも健在。

担任が生徒のみなさんに向けてと言うより、自らを奮い立たせるために書いたと思われるメッセージ。

久しぶりの教室はいかがですか。


始業式。落ち着いて参加することができました。

姿勢がよい人が多いですね。

一番姿勢がよかったのはUさん。

一番日焼けをしていたのはSさん。

一番眠そうだったのはAさん…。

一番頑張ったのは、代表の言葉を述べたMさんでした。

明日は発育測定があります。どれくらい大きくなったか楽しみですね。明日も元気に登校してください。
昨日、吉川市内でソフトテニスの大会がありました。1年生3名と2年生1名で2ペアが出場しました。

初めての大会で緊張しながらも、全力で頑張りました。結果は惜敗。

こちらは1年生と2年生のペア。目標の1勝を達成です。

今回の大会の反省を生かし、もっとうまくなりましょう。

明日は2学期の始業式です。制服や提出物の準備はできていますか。みなさんに会えるのを楽しみにしています。では明日!