いよいよ本番があと2日と迫ってきて、子供たちの練習にもぐっと気持ちが入ってきました。今年は校舎の改修工事があり春の開催ということで、近隣の学校からテントをお借りして児童席にテントを張ります。PTAの皆様にご協力いただくことができ、大変ありがたいです。また、草取りのボランティアをしてくださる方もいらして、子供たちのためにありがとうございます。彦成小の子供たちは競技だけでなく、高学年は係活動にも力を入れ、運動会の大成功に向けて頑張っています。


全体練習で初めて外で応援練習をしました。応援団と心を合わせて各色の応援を通しました。また、二回目の大玉送りで、今日は実際に競技をしました。実際にやってみてコツが分かってきたと、みんな優勝を目指しています!

学校運営協議会が開催され、授業を参観していただき、今年度の学校運営の基本方針についてご説明して承認をいただきました。落ち着いて授業が行われているとお褒めの言葉をいただきました。登下校の見守りをしてくださっている方もいらして、子供たちが嬉しそうに笑顔を送っていました。地域の皆様が彦成小学校を応援してくださっているのを改めて感じました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


今日はいいお天気の中、運動会への最終調整に入りました。気温の変化が激しいので子供たちの体調に配慮しながら進めます。1年生の教室では算数の「0」の学習のために輪投げを行っていました。2年生では2けたの引き算のひっ算算を使える問題文を考えていました。いい問題ができたと満足そうな子が多くいました。


今日は資源回収がありました。休日にPTAの役員さんをはじめ、多くの皆様にお世話になりました。また、地域の皆様にも子供たちのために回収にご協力いただきありがとうございました。



今日も雨だったので、朝の「なりスポ」の時間では、各教室で応援の練習をしました。放送を使って、応援団長の気合の入った言葉の後に、各色の大きな声が校舎いっぱいに響きました。けやき学級では、「行事すごろく」と「校舎すごろく」担当に分かれてすごろく作りに取り掛かっていました。完成して遊ぶのが楽しみだと教えてくれました。4年生は音楽の学習でグループに分かれてリコーダーと歌唱の発表に向けて練習していました。5年生は、理科室で「植物の発芽と成長」の学習をして「ヨウ素液」に入っているヨウ素は家庭で使う何に使われているかという先生の質問に興味深々でした。




今日は雨が降って肌寒い日でした。体調を崩しやすいので気を付けて過ごしてもらいたいです。校庭で運動会練習ができないので、体育館で表現の細かい動きの確認や作戦を立てている学級がありました。
朝の「なりスポ」の時間に、全校で大玉送り練習を行いました。6年生を中心に、各色で作戦を練っています。朝、登校したときに三色の大玉が校庭にあって、子供たちは目を輝かせていました。先生たちも素晴らしい運動会になるように準備などがんばっています。



高学年が教室に行って、各色の応援練習を行いました。優勝を目指して、赤・緑・黄色と気合が入っています。低学年・中学年・高学年の表現やダンスも仕上げの段階に入ってきました。




朝の読書タイムに読み聞かせをしていただきました。様々なジャンルの本を選んでいただき、低学年も高学年も時には友達と一緒に笑いを共有しながら、読み聞かせに耳を傾けました。お忙しい中、ありがとうございました。月曜日の朝、落ち着いてスタートすることができました。担任の先生が読み聞かせをする学級もあり、子供たちもうれしそうでした。


