朝の読書タイムに読み聞かせをしていただきました。様々なジャンルの本を選んでいただき、低学年も高学年も時には友達と一緒に笑いを共有しながら、読み聞かせに耳を傾けました。お忙しい中、ありがとうございました。月曜日の朝、落ち着いてスタートすることができました。担任の先生が読み聞かせをする学級もあり、子供たちもうれしそうでした。



3年生が昨日に引き続き、学校の周りの地域探検に出かけました。普段気づかないことにもたくさん気づくことができ、学校の周りに関心をもっていました。今日もたくさんの保護者の方に安全見守りのご支援をいただきました。また、声をかけてくださる地域の方も何人もいらっしゃり、ありがたく思いました。


全校ダンスの練習がありました。音楽に乗って、ノリノリで踊ります。笑顔いっぱいで、最後は自分の好きなポーズで。運動会が楽しみです!


登下校を見守ってくださっている見守り隊の代表の方にお集まりいただき、第1回児童見守り隊連絡会議がありました。学校にご連絡いただいている方だけでも約70名いらっしゃいます。子供たちの登下校の様子などを丁寧に見ていただき、ご意見を頂戴しました。安全面はもちろんですが、子供たちにとって、地域の大人に見守られている経験そのものが、心の安定や思いやりを育てる大切な教育になっています。彦成小学校の子供たちは挨拶がとても上手です。地域でも自分から挨拶ができる子になってほしいと思います。

5年生が地域の方にお世話になり、田植え体験を行いました。田植えのポイントを教えていただき、丁寧に一つすつ植えました。靴下で田んぼの中に入る時には、慎重に足を入れる子、大きな声を出して喜ぶ子など様々でした。提供のみならず、子供たちが活動しやすいように準備していただき、貴重な体験をさせていただきました。行き帰りの安全や足を洗う支援などをたくさんの保護者の皆様にご協力いただきました。また、何人もの地域の方が「これから田植えなの?」「気を付けてね。」と声をかけてくださいました。帰り道、「僕はご飯が大好きだから、稲の成長が楽しみ。」と話してくれる子がいました。学校でも稲をいただきましたので、バケツなどで育てさせていただきます。ありがとうございました。



運動会の練習が本格に始まっています。今朝の「なりスポ」では、三色のはちまきをつけて並びました。どこの色も優勝めざして気合が入っています!スローガンの発表がありました。
体育の授業では、5年生が鉄棒運動に取り組んでいました。自分のチャレンジす技に場所を選びながら一生懸命に練習している子がたくさんいました。友達への声かけも素敵です、3年生は体育館で3クラス合同でドッジボール大会を行っており、大変盛り上がっていました。気温が高くなってきたので気を付けながら運動に取り組んでいます。

今日は4年生が埼玉県学力・学習状況調査にチャレンジしました。初めてのチャレンジでしたが、真剣に取り組むことができました。1年生は運動会に向けて、動画を見て先生たちが作ったダンスの振り付けを練習していました。本番が楽しみです。6年生が算数の研究授業を行いました。数量の大きさを、文字xを用いた式で表すことを、今までの学習を思い出しながら学習しました。
また、今日の朝は安全会議がありました。朝の登校の様子を地区ごとにご報告いただく会議です。いつも子供たちの安全を見守ってくださって、ありがとうございます。



今日は5年生が埼玉県学力・学習状況調査にチャレンジしました。タブレットで回答しますので、みんなで立ち上げの確認をしました。感想を聞くと、「文が長くて大変だったけどがんばった」という児童がいました。2年生の教室では算数の「時刻と時間」の学習で時間を合わせる学習をしていました。5年生の理科の学習では、理科室で線香を使って燃え続けるためにどうしたらよいかという課題でグループで取り組んでいました。


子供たちが、安全に楽しく運動できるように、ボール投げ練習の「ロープバトンスロー」のロープに色をつけました。縄跳び台の色も補修しました。

今日は、6年生が埼玉県学力・学習状況調査(国語・算数・質問紙)に挑戦しました。さすが6年生。自分の力を発揮したという子が多かったです。
また、今日から運動会に向けて「全校リズムダンス」の練習が始まりました。運動委員会の児童が前でお手本を上手に示してくれます。笑顔が校庭にいっぱいになりました。本番を楽しみにしていてください!