今日は6年生の学級で国語の授業研究会が行われました。自分の考えをノートに書いたり友達と交流したりしました。友達の発表を聞くときに体を向けたり、リアクションをとったりする姿が素晴らしかったです。
青空の下、業間運動がスタートしました。笛の合図で8秒間全力で走りました。さすが彦成っ子。いい走りです。6年生が気を付けやスタート、戻りなど立派な態度でお手本を示してくれました。午後には、4~6年生とけやき学級の授業参観・懇談会が行われました。子供たちもいつもに増してよい姿勢でがんばっていました。ご多用の中、御参観・御参加いただき、ありがとうございました。

今日は、1~3年生の授業参観と懇談会が行われ、多くの保護者の皆様に児童の授業の様子を見ていただいたり、担任から1年間の教育活動について説明を聞いていただいたりしました。ご多用の中、ありがとうございました。
今日は風も強く登校を心配していましたが、交通指導員さんやPTA地区理事さんを中心に登校を見守っていただきました。PTA地区理事さんには学校にお集まりいただき、登校の様子をご報告いただきました。子供たちの元気なあいさつが多いと聞き嬉しく思いますが、危ない場面もありご注意いただいているということです。地域で見守っていただき、大変ありがたいです。学校でも横断歩道を渡る前には右・左・右を確認して手を挙げて渡るように指導しています。春は交通事故が多いので、安全に過ごしてもらいたいと思います。
1年生もそろって彦成小学校の校舎に子供たちと先生方の元気な声が響きました。
登校班の班長さんが1年生の歩幅に合わせて安全に連れてきてくれました。多くの地域の方、保護者の方に安全に登下校できるように見守っていただきました。ありがとうございました。
本日は始業式・入学式が行われました。始業式では、新担任発表があり子供たちもわくわくドキドキしている様子でした。入学式では、笑顔いっぱいの一年生と、優しく堂々と一年生を迎える6年生の姿が見られる晴れやかな式典となりました。いよいよ令和8年度彦成小学校スタート!!!




本日は新6年生が入学式準備で登校し、1年生の教室を装飾してくれました。入学式が待ち遠しいですね。

