(3年生) 終業式9日前
今日も青空の下でソフトボール。






ハンドボールのゲームも盛り上がっています。






今週金曜日に撮影する受験用写真の封筒を配付しました。お金を入れて、当日に持参してください。

終業式まで9日です。登校日もあとわずか。2学期の授業が終わった教科や私物は、どんどん持ち帰りましょう。
(3年生) ご来校ありがとうございました。
最近の英語は集中的に Reading の授業を行っています。

自分の能力に応じて、音読レベルを選択し、練習しています。最高レベルは、暗唱です。

教員も3人がかりでお手伝い。




国語は今日も書き初めです


午後は進路セミナーを行いました。具体的な進路事務について、お話ししました。

資料を読み返し、準備をしてください。保護者の皆様、お忙しい中、ご来校ありがとうございました。

来週金曜日、受験用写真を撮影します。希望者は、写真のサイズを確認のうえ、申し込んでください。髪が長い人はこの週末に切っておくといいですね。
(3年生) 調理実習
今日は久しぶりの調理実習です。





あとは焼くだけ。

おいしくな~れ。

出来上がり!ちょっと焦げました。どんまい。

お味はいかが?



うまいぞ!


残念ながら調理には参加できませんでしたが、試食できました。

おいしい顔。





明日は進路セミナーと保護者会を実施いたします。受付は13時45分から体育館にて行います。お子様と並んで着席していただきます。よろしくお願いいたします。ご来校をお待ちしております。
(3年生) そして体育
そして今日も1時間目から体育です。ハンドボールもゲームです。



ハンドボールでは、Wさんが大活躍しています。


ソフトボールは今日も接戦。ナイスバッティング!

オレンジチーム得点。

写真はありませんが、校長先生もピンチヒッターで出場しました。


最終回で同点に追いつき、今日も引き分け。決戦は来週に持ち越しです。

1組の書き初め。





明日は家庭科で調理実習を行います。メニューはバナナマフィン。試食、お待ちしております。
(3年生) 今日も体育!
今日も体育です。






試合開始!


今日、守備にバッティングに大活躍だったのはHさん。

連投のSさんもナイスピッチングでした。


リードされていた青チームが、最終回にオレンジチームに追いついて引き分け。ナイスゲームでした。

明日も体育がありますよ。楽しみましょう!

書き初めの授業が始まりました。




今日は月に一度の合同帰りの会も実施しました。学級委員の話。

専門委員会報告。図書委員さんから「1年間図書室の本を借りっぱなしの人が…」と。返しましょう。

S先生からは「受験生あるある」のお話。

明日の午後は、東部地区テストの復習をします。問題用紙・個票(解答用紙)・模範解答の3点セットを持ってきてください。
(3年生) 悲喜こもごも
12月は早くも2週目を迎えました。今週も快適に過ごしましょう。


学年だよりを配付しました。キュベルでも送信しています。

初めての「号外」も発行しました。昨日、H先生に待望の赤ちゃんが生まれました。おめでとうございます💛

朝は寒かったですが、太陽がのぼればポカポカ陽気です。

彦成中の二刀流、Sさんのナイスピッチング

さわやかな笑顔。



体育館ではハンドボール。パス練習。

シュート!




午後は東部地区テストの個票を配付しました。悲喜こもごもです。



笑顔とピースが結果に比例していますように。






さっそく復習です。今週中にけりをつけましょうね。明日は金曜日の授業を実施します。忘れ物にご注意。
(3年生) ハンドボール&ソフトボール
金曜日です。1時間目は体育。体育館ではハンドボール。





グラウンドではソフトボールのゲームです。試合開始。

Iさんは先頭打者ランニングホームラン!



接戦でしたが、最後は同点で試合終了です。

1週間後の金曜日は、進路セミナーと保護者会を実施します。保護者の皆様、ぜひご来校ください。
(3年生) もうひと押し!
今日は2組の作品をご紹介。













給食のすき間時間は、5時間目の漢字テストの勉強をしている人がたくさんいました。その調子。もうひと押しです。






社会のプレゼンの準備をしている人や

英語の勉強をしている人も。

明日(12月5日)は進路関係書類3点セットの提出締切となっています。進路関係書類は締め切り厳守でお願いします。
(3年生) 彫刻作品集
今日の美術は彫刻の続きです。

黙々と作業に取り組んでいます。

ほとんどの人が磨きの作業に入っていました。



だいぶ形になってきました。作品をご紹介。これはうさぎさん。これから磨きをかけるのかな。

階段だそうです。

豪華なベッド。

これは水滴だそうです。

ザ・人間。気をつけ!

砂時計。形がきれいです

砂時計のうえに本を載せてみたそうです。ひと工夫ですね。

宝石。水晶の結晶がこんな感じです。

グラス。中身を削り出すのが大変だったのでは?

今晩は冷え込むそうです。風邪などひかないよう、暖かくして寝てください。また明日!
(3年生) 選択体育と租税教室
昨日紹介できなかった体育の様子です。選択ソフトボール。

野球経験者も何名か。バントがさまになっています。




体育館では選択ハンドボール。ボール回しでウォーミングアップ。




今日の午後は、越谷税務署の方々をお迎えして、租税教室を実施しました。

グループワークで公平な税の集め方について考えました。





興味津々。前のめりになってお話を聞いています。

過ごしやすい日が続いていますが、そろそろ冬が本気を出してくるようです。登下校時、暖かい服装をしてください。