令和8年5月30日(土) 第37回運動会

 雲一つない青空の下、第37回運動会を開催しました。

当日は、多くのご来賓、保護者、地域の皆様に、子どもたちの精いっぱいの演技をご覧いただきました。

本当にありがとうございました。

 今年は、団対抗や新種目など多くの挑戦がありました。

瑞穂中生、先生方、一人一人の気持ちや力を尽くしたおかげで、白熱する素晴らしい運動会となりました。

令和8年5月29日(金) いよいよ明日(運動会準備) 

 いよいよ明日が、第37回瑞穂中学校運動会です。

 これまでの成果を、多くの保護者、地域の人に発表します。

明日の運動会に向けて、全校生徒で準備をしました!

 

令和8年5月28日(木) 瑞穂中アナウンス部 始動

 運動会では、体育係の中の担当アナウンサー、漢字検定部から立候補のアナウンサーが実況放送を行います。

 大まかな原稿の確認や、アンケートをもとに当日のプチ情報の作成など、工夫しています。

 今年も、アナウンス部のおかげで盛り上がります!

 

令和8年5月27日(水) 運動会予行

 いよいよ今週末に控えた運動会に向けて、今日の予行で大まかな流れの確認をします。

 今年から、実行委員や生徒会本部役員、体育係等、活動組織を変えて実施します。

集合体形や係分担の確認を行いました。

令和8年5月22日(金) 卒業アルバム個人写真撮影

 今年も、このシーズンがやって来ました。

 今日は、卒業アルバムの個人写真撮影です。

 

令和8年5月21日(木) 生徒総会に向けた学級討議

 今年の生徒総会に向けた資料は、生徒会本部役員がパソコンで作成したものです。

 今日は、各クラスで、令和7年度のまとめ、令和8年度の活動計画等について、話し合いました。

中学校で初めて行う1年生の各教室には、生徒会本部役員がサポートに入ります。

 また、3年生の教室では、質問が出されるものの、各委員会の代表者が的確に返答していました。

 瑞穂中をさらにより良くしようと、充実した話し合いになりました。

 

令和8年5月20日(水) 通信陸上大会

 晴天の下、通信陸上大会が開催され、本校からは、陸上部の皆さんが参加しました。

 これまでの練習の成果を発揮するために、最後の最後まで、念入りに調整を行っていた瑞穂中生。

 大会最中に、用具の運搬等を積極的に手伝っていた瑞穂中生。

 あちらこちらで、『一瞬』にかける姿が見られました。

 「去年より、1分近く記録が伸びました!」

 確かな成長とこれまでの努力の成果に、輝く笑顔で報告してくれました。

また、跳べた瞬間、同じ市内の仲間と称え合う姿も見られ、スポーツを通してつながる絆を感じることができました。

 

 さあ!予選は始まったばかり!頑張れ!瑞穂中生!!

令和8年5月19日(火) 朝の時間にNIE

 瑞穂中学校では、1から3学年の全員で、新聞記事から分かることや考えたことを表現する、NIE(Newspaper in Education)

という取組を行っています。

 廊下には、これまでの成果が掲示されています。3学年とも同じテーマで行っていますので、お互いに見比べてみましょう。

令和8年5月18日(月) PTA除草ボランティア

 晴天の空の下、PTAのみなさまが校庭の、特に、鉄棒付近の除草作業を行っていただきました。

  瑞穂中生のため、お力をいただきました。本当に、ありがとうございました。

令和8年5月15日(金) ボランティア除草

 本校の校庭は、おかげさまでとても広い敷地です。

 夏になるにつれ、雑草が生い茂ってしまいます。

 運動会が近づくこともあり、少しずつ、除草作業を行っていましたが、とてもとても追いつきません。

 今日は、学校運営協議会委員、PTA本部役員のみなさんが、ボランティアで除草作業を行ってくれました。

 瑞穂中生が走るトラック周辺が、とってもきれいになりました。

 本当に、ありがとうございます!!

 

令和8年5月11日(月) 修学旅行事前集会

  いよいよ、明日から修学旅行です。

 朝から、大きな荷物を抱えて、それ以上に期待いっぱいに、3年生が登校してきました。

また、事前集会では、最後の係別会議や、当日の流れの確認等、綿密に行っていました。

 「学楽開花」 みんなで、健康に、そして安全に、成長する旅行にしていきましょう。

5月11日(月) あいさつ運動2日目

 あいさつ運動2日目です。

 元気なあいさつや、気持ちのこもったあいさつをした人には、生徒会から表彰状が手渡されています。

 上級生が下級生に手渡すときには、クラスと名前を尋ねます。

 お互いに名前を伝え合うと、コミュニケーションが始まります。

 また、3年生のある教室では、生活委員から「あいさつの大切さ」について、話をしていました。

  生徒会本部役員の気持ちと力を尽くした「思い」が、徐々に広がっています。

 

 

令和8年5月8日(金)〈開校記念日〉 あいさつ週間 

 今日から5月26日まで、生徒会本部主催の「あいさつ運動」です。

この企画は、『瑞穂中を明るく活気のある学校にしたい』という、現生徒会本部役員の思いからはじまった、瑞穂中初の取組です。

 また、今日は、瑞穂中の開校記念日です。

 『ミズホtube』という生徒会の昼の放送では、開校当時の様子や、校章の由来を紹介されました。

令和8年5月7日(木) 専門委員会

 今日は、ひと月に一度の専門委員会です。

 運動会の役割がある委員会は、今月末に向けて打合せを行いました。

 瑞穂中を、一人一人が良い学校にするために、代表者のみなさん。

よろしくお願いします。

 

 

 

令和8年5月7日(木)埼玉県学力学習状況調査(3学年)

 今日は、埼玉県学力学習状況調査に3年生が臨みます。さすがの3年生です。CBT方式での受験でしたが、すらすらと回答している様子が見られました。

 

令和8年5月1日(金) 清掃活動

 心を磨く。そんな言葉が浮かんできそうな、掃除の時間の風景です。

職員室前の2年生の様子です。

 

令和8年5月1日(金) 運動会実行委員会

 今年の運動会のスローガンが決まりました。

『chase victory together ~ 共に走り 共に頂点へ~」です。

 実行委員会では、今年から行う縦割りのグループや、団のハチマキのカラーを決めました。