(1年生)初めての定期テスト New!

月曜日は期末テストがありました。

初めての定期テストということもあり、登校時から緊張している様子が見られました。

今年度より、定期テストは1日で5教科を受験する形式へと変更され、より入試に近い形で実施しています。

生徒たちは適度な緊張感の中で、最後まで集中して取り組むことができていました。

テストは受けて終わりではありません。

これから返却される結果をどのように受け止め、その後の学習にどうつなげていくかが大切です。

点数に一喜一憂するのではなく、自分の課題としっかり向き合い、「復習」を通して理解を深めていきましょう。
今回の経験を次のステップへとつなげていくことを期待しています。

 

パーソルホールディングス株式会社の方をお招きし、「働くこと」をテーマにしたワークショップを実施しました。
活動の中で、仕事の種類や将来について考えることで、当初はネガティブなイメージが多かった「働くこと」に対して、

前向きな捉え方をする人が増えた様子が見られました。

グループワークでも活発に意見交換が行われ、有意義な時間となりました。
今回の学びを通して、将来の夢や人生設計について考えるきっかけとなることを期待しています。

 

 

(1年生)「得」よりも「徳」を New!

 

月曜日の朝に学年集会を行い、「損する人になろう」をテーマに話をしました。
ごみ拾いや欠席者の係の代行などは、一見すると損に見える行動です。
しかし、そのような気遣いがあるからこそ、学校生活は心地よく保たれます。
本当に信頼される人とは、得を求める人ではなく、進んで損な役回りを引き受けられる人です。
「得」よりも「徳」を大切にしてほしいと伝えました。

また、今回から学級委員が中心になって学年集会を行っています。

各クラスの良いところ・改善点を共有し、解決するためにキャンペーンの告知を行いました。

学級委員も初めてながら、立派な態度で素晴らしかったです。

また、集会を聞く態度も素晴らしかったです。

 

 

総合では、期末テストに向けて予想問題をタブレットで作りました

問題作成をすることは、これまでの学習を振り返りながら理解を深めるだけではなく、

問題づくりを通して作成者の意図を考えたり、理解していないと問題はつくれないことに気づく大切な時間です。

班員と協力しながら、問題を作り、解いていました。

 

昼休みは、梅雨の晴れ間を利用して、外でたくさん遊んでいます。

最近は、バレーが流行っている様子です。

また、社会の補習も開かれていて、テストに向けて分からないところを聞きながら

学習にあてている人もいます。

来週はいよいよ期末テストです。

提出物は終わっていますか?

自信を持って受けられるように、後悔のない土日の過ごし方にしてください。

(1年生)期末テストが近づいてきました。 New!

本日6校時に生徒総会が行われました。

本総会では、生徒会本部や各委員会の活動計画、各学級の目標について全校生徒で確認しました。

生徒は、説明をよく聞き、生徒一人ひとりが学校づくりに関わろうとする意識が高まりました。

生徒会という組織は生徒一人一人が会員です。

その中心の本部役員だけに任せるのではなく、みんなでみんなの彦成中学校を作っていくことを

これからも意識して学校生活を送れるようにしましょう。

 

その総会風景を含めた今週の様子です。

 

今週は学総(学校総合体育大会)週間で早く帰れる日が多かったですね。

早く帰れた日はもちろん勉強に当てていましたよね?

気づけば来週でテスト1週間前です。

テスト勉強にフライングはありませんよ~

 

 

 

 

(1年生)良い結果は良い計画から&プール清掃 New!

初めての定期テストまで2週間ほどになりました。

火曜日にテスト計画を立てました。

初めての範囲表、初めての計画表に戸惑いながらも

納得のいく結果になるように各自、計画を立てていました。

特に、提出物があるものは提出日や終わらせる日を決め、

どのように進めていくか具体的に決めていました。

「良い結果は良い計画から」

思い通りに進まなくても問題はありません。
大切なのは、目標に向けた見通しを持ち、いつまでに何を終えるかを意識すること。
計画表を道しるべに、日々コツコツと積み重ねていこう。

 

木曜日はプール清掃を行いました。

1時間目は2組が、4時間目は1組が担当しました。

みなさん、良く働いてくれていました。

ありがとうございます。

 

道徳の授業も始まりました。

答えのない問いを色々な人の考えを聞いて、学びを深めていました。

 

来週から学校総合体育大会が始まります。

 出場する選手は頑張ってください。

 

(1年生)5月が終わります New!

今週で5月が終わります。

ということは、入学して2カ月が経つということです。

中学校生活にも少しづつ慣れてきたように思えます。

体育祭も終わり、次は期末テストに向けて準備を始めている人もいるのではないでしょうか。

今回は学校生活の様子をお届けします。