学校歯科医師さんをお招きして、3年生は「歯」に関する学習をしました。クイズを通して、歯の歴史や正しい歯磨きのやり方を学びました。


4年生が国語の学習でインタビューをした後のお礼の手紙の書き方を学習していました。5年生は家庭科の学習で、玉結びと玉止めの練習をしていました。苦手な部分について先生に教わったり、タブレットで動画を確認したりして取り組んでいました。

4年生が越谷市の東埼玉資源環境組合第一工場(リユース)に見学に行きました。ゴミの処分について事前に学習して行きましたが、実際に見学させていただくことで、改めてゴミを減らすためにできることを考えることができました。
5年生の学級で体育のマット運動の授業研究会が行われました。自分のめあてに向けて、場や練習方法を選択し、友達と声をかけ合って取り組みました。



第1回民生委員・主任児童委員連絡協議会があり、授業の様子を見ていただいたり、地域での子供たちの様子をお伺いしたりしました。けやき学級の6年生がおいしいお茶を丁寧に淹れてくれ、お褒めの言葉をいただきました。喜んでいただけて、子供たちも嬉しそうでした。



3年生が学級活動の時間に、タブレットで「ふきだしくん」を使って学級目標を決めていました。同じく、3年生が道徳の時間に「どうしたら勇気をもって友達に注意できるか」を話合っていました。


6年生が家庭科の「クリーン大作戦」で、学校の中のきれいにしたい場所を見つけて、昇降口や家庭科室など、工夫して掃除をしました。3年生は、栄養教諭の先生にお越しいただき、「食べ物の働き(食べパワー)を知って、自分の食べ物を見直そう」の学習をしました。今日の給食の献立の食材がどんな働きなのかを考えました。4年生は図工の学習で校庭の木をタブレットで写真を撮り、丁寧に木の幹や枝、葉を絵具で描いていました。



朝から雨で空がどんよりしていましたが、けやき学級では今月の歌「大空のカーニバル」をノリノリで歌っていました。サンバ調の楽しい曲です。1年生の教室には図工で作った作品が窓に飾られ、色セロファンに光が透けてさわやかな気持ちになります。思い思いの作品を作ることができました。


業間時間に避難訓練を行いました。自分の命を守るために、放送や先生の指示をよく聞いて落ち着いた行動をとることができました。訓練で学んだことを忘れず、いざというときに行動できるようにしてもらいたいと思います。

3年生が、算数の授業研究会を行い、長いものや丸まっているものは、巻き尺を使って計測する学習を行いました。実際にグループl黒板の横の長さやロッカーの横の長さ、バケツの周囲などを巻き尺を使って測りました。

