かきぞめの講師の先生を承知し、校内研修を実施しました。各担任は、学年の手本をもとに練習しました。「はね、はらい、とめ」などのポイントを講師の先生から教わりました。担任は、授業でも生かせるよう何度も何度も練習を繰り返していました。




埼玉県は、11月を「いじめ撲滅強調月間」としています。本校では、学級会で「いじめ根絶に向けて」話し合ったり、道徳科で「いじめ」に関連したテーマで話し合ったりしています。


霜月に入り、校庭の木々の葉が赤や黄色の色へと変わってきました。秋本番を迎えています。


3年の学習の中で、スーパーマーケットの社会科見学があります。本日は、オンライン授業を使ってスーパーマーケットのしくみについて学習しました。また、仕事の内容についてもオンライン授業を使って質疑応答ができました。

学級園では、先々週、大根の種植えを行いました。今では、大きく葉を伸ばして生長しています。実りの秋になりそうです。


あおぞら学級で授業研究会が実施されました。国語科「ことばをたくさんあつめよう」では、各自のめあてをもって取り組みました。授業の後半は、タブレットを活用し、言葉だけでなく絵や写真を活用した「ことば集め」をしました。


晴天に恵まれた運動発表会が実施されました。低学年・中学年・高学年の学団ごとで行い、徒競走、リレー、表現の発表を行いました。練習の成果を発揮することができました。保護者の皆様から、温かい拍手をいただきました。


6年生の外国語学習の一場面です。似た発音の言葉を聞いて、スペルを書く学習を行いました。

5年生が1学期、バケツ稲(ミニ田んぼ)の取組を行っていました。9月入り、穂先をみると実がなっていました。10月は収穫をしました。茶碗1杯分が3000から4000粒ものお米が必要なことも学ぶことができました。

国立広島原爆死戦没者追悼平和祈念館から講師を依頼し、講師の方から「被爆者体験伝承講話」の授業をしていただきました。当日の中学生の生活や原爆が投下された時の様子、その後の広島県のことについて絵や写真を見ながら講話をいただきました。

10月10日は、目の愛護デーとなっております。本校では、この日に因んで視力検査を行い、養護教諭が眼の大切についての講話があります。

今年度、本校では、国語科を中心に「主体的・対話的で深い学び」を通して表現力を育む児童の育成を行っております。今回は1年生と3年生のクラスを使って研究授業が実施されました。研究協議会では、三郷市教育委員会の指導を受けました。充実した校内研修が行われました。


階段には、算数に関する事柄と国語に関する事柄が掲示されています。一段一段には、ことわざが掲示されています。一段あがるごとに、たくさんのことわざを読み、少しずつ言葉の意味を学んでいます。

第1回校内授業研究会を実施しました。今年度から本校は、国語科の学習を中心に取り組んでいます。


5年生の道徳の授業の様子です。学習を通して、自己の生活を見直したり、振り返ったりする時間となりました。


9月24日(金)に避難訓練が実施されました。地震のあとに火災が生じた想定での訓練でした。「お・か・し・も・ち」を守り、静かに行動することができました。

今日の読み聞かせ集会は、「中秋の名月」に因んだ説話を行い、その後、各学年では、「月見」をテーマにした短歌や俳句を作りました。

裏門の花壇をみたら、ヒガンバナが咲いていました。日頃から地域の方々が草むしりをして整備していただいたからです。
地域の方のお力添えに感謝いたします。


5年生の国語の授業の様子です。原爆にかかわる本の紹介と読み聞かせを行いました。

4年生の体育の授業です。

今日の課題は「安定したかべ倒立を成功させよう」

少しずつ練習を重ね

動画で自分の動きをチェックして

みんなでポイントを確認すると、顎をあげて、マットを見ると良さそう。。。
この後、みんなの倒立の時間がどんどん伸びていきました。